Blog

2019/07/06 10:00


こんにちは。tiny fish pottery です。

東京都荒川区で作陶されている みなかわねこさんのうつわを新規お取り扱いさせていただく運びとなりました。
現在、店頭でお手に取ってご覧いただけます。

有田焼や伊万里焼の古くからの技法である呉須による染付でイラストを描かれています。
藍色の濃淡は呉須を乾かしてから塗ることを繰り返して作り出しており、時間をかけて丁寧に制作されています。
夏はペンギン、秋はみみずくと季節限定のモチーフもあり、コレクションされる方も多いそうです。

みなかわねこさんのうつわは、手のひらに収まるサイズの小さな豆皿がメインになっています。
豆皿はテーブルの場所も取らず、少しずつたくさんのうつわに食べ物を乗せることで食卓を一気に華やかにできる素敵なアイテムです。

チーズやオリーブ、お漬物。和菓子やチョコレート、クッキー。
わさびやお塩、梅干しなど、ちょっとした調味料を乗せたりしても使いやすいサイズです。

藍色豆皿について


みなかわねこさんの藍色豆皿の形は「七角形」のものと、「しずく」の二つがございます。
背景のパターンは「呉須(背景が全部藍色の夜空)」「モクモク(一部藍色の夜空)」「なし」がございます。
そこからさらに、猫のモチーフ「ハチワレ」「くろねこ」「しろねこ」を選び、ワンポイントのアイテムの「てんとう虫」のあり/なしを選びます。
そのようなセミオーダーの形でできたものが今回ご紹介のうつわになります。

藍色豆皿 呉須 七角形 ハチワレ×てんとう虫


つぶらな瞳がじっとこっちをみて、手にとってみて…と語りかけてくるようです。

実際に手にとってみると想像しているよりもとても軽く、表面にガラスコーティングが施されておりサラサラとした爽やかな感触のうつわとなっております。

磁器のうつわですので丈夫ですが、電子レンジ、オーブン、食洗機でのご利用はお控えください。乾燥機は大丈夫です。

汚れづらいように加工されていますが、汚れが気になってしまった場合は漂白剤を使用いただくことも可能です。


藍色豆皿 呉須 七角形 しろねこ×てんとう虫


藍色豆皿 モクモク しずく くろねこ×てんとう虫



手のひらにすっぽり収まるサイズです(75mm x 75mm 高さは10mm)


みなかわねこさんご自身もお福さんという猫と一緒に暮らされているのもあって、うつわの猫の表情がとてもいきいきとしています。
私もとても猫が好きなので、眺めてはニコニコしています。
自分用にももちろん使いますが、飼い猫にちゅ〜るをあげるときにこのお皿に乗せてあげると猫もうつわもとっても愛おしく感じられてオススメです。

撮影の邪魔をする我が家の猫

みなかわさんのうつわの絵柄は、セミオーダーでお好みの組み合わせで発注が可能です。
ご相談いただいてからひと月〜ひと月半ほどお時間はかかりますが、ご自身の好みに合わせた絵柄で作られた豆皿でしたら愛着が湧くこと間違いなしです。
セミオーダーをご希望の方は、店頭もしくはお問い合わせフォームからご相談ください。


うつわ好きな方にも猫好きな方にもおすすめです。
いかがでしょうか?

【特別配送料設定の商品です】
みなかわねこさんのうつわのみご購入される場合は、合計3枚までは宅急便コンパクト(全国一律700円)で配送可能です。
他のうつわが含まれる場合は通常発送の金額(全国一律1080円)に変更させていただきますのでご了承ください。

みなかわねこ さんについて


皆川久恵 福岡出身 荒川区在住
バッグや靴の企画、貴金属アクセサリーの職人と並行して、陶芸教室で制作を続け約10年。
2017年に自宅に制作部屋を構え、作家活動をスタート。
出店で、お客様と猫やものつくりのおしゃべりをするのが大好きです。

直近ですと、7月20日土曜日のハンドメイドジャパン@東京ビックサイトに出店予定(ブース番号:H-148)とのことです。

これまでの出店
2017年
テラデマルシェ 手創り市 TOKYO CRAFT MARKET
2018年
1月 手創り市「ふゆの陶器市」
3月 Creema SPRING MARKET
4月、10月 テラデマルシェ
5月 J-WAVE LISTENER'S MARKET、モノマチ クリエーターズマーケット
8月 真夏のデザインフェスタ
10月 ニャンフェス
2018年1月〜3月 馬喰町「MONOTIAM」POP-UP SHOP



tiny fish pottery からみなさまへ


tiny fish pottery は 2019年5月1日に日本橋三越前にオープンしたばかりの tiny fish company のうつわ専門ECサイトとして、同年6月9日にオープンいたしました。

うつわが大好きで、食べることと猫を愛しているうつわ担当が、全国各地の素敵な作家さんのうつわをみなさまにお届けするため奔走いたします。

気になっていただけた方は、フォローいただけますと幸いです。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

★★★

Instagram : https://www.instagram.com/tinyfishpottery/

BASE : https://pottery.tinyfishcompany.com/

URL : https://tinyfishcompany.com/

103-0022 東京都中央区日本橋室町 1-5-15 賢昇ビル1F